【ブログ】2020年新人の皆さん、研修お疲れ様!Welcome 2021年入社の皆さん!

2020/10/07

 

こんにちは、今回ブログを任された教育担当(技術研修担当)の村中です。

 

ようやく秋の気配が感じられる今日この頃ですね。3ヵ月振りのブログ更新です。

前回が7月、前々回が4月なので「毎月」運用する予定が「四半期」運用になってしまいました。が、きっと今回から「毎月」運用に戻るはず・・・。

 

さて、2020年の新人の皆さん、研修お疲れ様でした。

長く短い研修が終わり、今年の新人13名全員、10/1から元気に配属先へ巣立って行きました。

あ、1名だけ先行で9/1付で配属されましたね。

これから配属先で元気に活躍することを楽しみにしています。

諸先輩・上司の方々には、ご指導・ご鞭撻よろしくお願いします。

 

前回八幡さんが書かれた通り、今年はコロナ禍のため、オンライン研修(テレワーク)を取り入れ、緊急事態宣言解除後は、高田馬場本社でのリアル研修とオンライン研修を交互に実施しました。

社会人研修を役員が講師を持ち回りながら行うという新たな試みや、画面共有による研修の効率化、ビデオカメラを使うことを前提としたプレゼンの演習等、試行錯誤の中で進めた今年の研修ですが、9/30の最終日に技術研修の成果発表を全社員に向けてオンラインで実施し、ご好評をいただきました。

 

本当に素晴らしい発表でした!

 

来年も、社会人研修の役員持ち回りやオンライン研修を継続すると思いますので、今年の研修を振り返り、良い面は継続し、改善すべき点は改善して、より良い研修ができるようにしたいと思います。

そうそう、若い人の順応力というか、ネット環境/ネットアプリを使いこなす能力(リテラシー)には脱帽ですね。

年寄りは慣れるのに時間が掛かって・・・・・・

 

と振り返ってばかりもいられなくて、10/1には来年入社予定の内定者の方々7名をお迎えして内定式を行いました。

リフォームしたピカピカな事務所にお迎えできて良かった!、良かった!!

 

7名の方々は緊張しつつも溌剌としていて、来年4月の入社が楽しみです!で、例年11月から内定者から希望者を募って、アルバイト研修を行って来ましたが、今年も行います!!

 

ご時勢なのでオンラインによる研修も考えましたが、完全なオンライン勤務は、お客様も含めてまだまだ時間が掛かると思います。

なので、出社退社という形態も含めて体験していただこうと、高田馬場本社でのリアル研修を予定しています。

実施要領の細部はこれから決めますが、混雑時の出退社を避けるように出社時間退社時間を調整し、その他、必要な感染対策を行いますので、奮ってご参加お願いします。

 

内定者の皆さんも感染対策は必ず行ってくださいね。

 

ただし、何と言っても、学業(卒業)最優先なので、できる範囲で参加してください。

来年4月に全員揃って再会できることを楽しみにしています!

 

では、最後に、改めて、

2020年新人の皆さん、研修お疲れ様!Welcome 2021年入社の皆さん!

 

≪内定式の様子≫

入社式.jpg