【ブログ】シャットダウンって何ですか?

2020/07/09

こんにちは、役員の八幡です。


誰も経験したことがない事態で世界が混乱している中、(便乗して?)更新が遅れてしまいましたが、7月のブログを担当します。


「シャットダウンって何ですか?」

これは私が新人だった時に、研修の教官に最初にした質問です。

文系出身だった私は、社会人になるまでパソコンに触れたことがなく、電源を消すのになぜ緑色に光る電源ボタンを押してはダメなのか、本気で知りませんでした。


あっ、さすがに今は知っていますよ(笑)。

その後にちゃんとOSの仕組みを勉強したおかげで、長年SEとしてやってこれましたので。

人によって大小さまざまですが、社会人になると、これまでに自分が経験したことのないたくさんの事に出会うことになります。その出会いをどのように活かすか、これって非常に大事ですよね。


4月に開始した新人研修は、早くも3ヵ月が経過しました。

その中で、新人の皆さんは、これまでに考えたことや触れたことがない様々な事に出会っています。そこから、社会人としてこれから何十年と戦うための武器を身に付けようと、今、必死でがんばっています。


思えば、今回の新人研修自体、会社にとっても未知な事ばかりでした。

4月に入って間もなく発令された緊急事態宣言により、これまでは想像すらしたことがない、オンラインによる研修となりました。さらには、今年から社会人研修を役員が講師を持ち回りながら行うという新たな試みも始めようとしていたものですから、一体どうなってしまうのか、当初は研修に関わる全員が不安に感じていたものです。


しかし、やってみると、その不安は全くの杞憂だったとわかりました。

画面共有による研修の効率化、ビデオカメラを使うことを前提としたプレゼンの演習等、オンラインという環境をうまく利用することで、これまでとは一味も二味も違う、面白く、内容の濃い研修が行えています。

今回、緊急事態宣言という経験したことのないことに出会えたおかげで、新人も会社も、成長につながる新しい力を身に付けることができたと感じています。


あと3ヵ月続く研修のあと、この新しい力を身に付けた新人が現場に驚きを与えてくれることが、今から楽しみでしかたありません。